長い説明は いいから、今すぐ、手っ取り早く、やり方を教えてくれ! 簡潔、明瞭、的確に 結果だけ頼む! な人。。

共有フォルダでネットワーク資格情報の入力が表示される

スポンサードリンク

共有フォルダ

パソコンで共有フォルダを開こうとすると「ネットワーク資格情報の入力」の画面が突然 表示されるようになり、共有フォルダを開けなくなったので教えてくれと聞かれました。調べたのでメモしておきます。

今までは、AパソコンからBパソコンの共有フォルダを「ネットワーク資格情報の入力」画面は表示されることなく、開くことができていた。
突然、「ネットワーク資格情報の入力」の画面が表示され、ユーザー名、パスワードを入力しないといけなくなった。とのこと。

原因

おそらく、BパソコンでのWindows Updateの更新の影響でパソコンの設定が変わってしまったのだと思われます。
再度、共有フォルダのアクセスで「ネットワーク資格情報の入力」画面の非表示の設定をすることで、以前と同じように共有フォルダを開くことができるようになりました。

設定の手順

共有フォルダのアクセスで「ネットワーク資格情報の入力」画面を非表示にする設定手順です。
※上図のAパソコン、Bパソコンの場合、Bパソコンの方で設定をします。Aパソコンではありません。共有フォルダのあるパソコン側で設定します。
1.Windows10の場合です。Windows10以外の場合は、手順4で「ホームグループ」画面を開きます。
デスクトップ画面の左下のWindowsボタンクリックして、歯車アイコンの「設定」をクリック。

2.「Windowsの設定」画面で「ネットワークとインターネット」をクリック

3.表示した「状態」の画面で、「ホームグループ」をクリック。手順5へ。

4.※パソコンがWindows10以外の場合で「ホームグループ」画面を開く手順です。
4-1.コントロールパネル画面を開きます。
4-2.表示方法を「大きいアイコン」にして(見つけやすくするため)、「ホームグループ」をクリック

5.表示した「ホームグループ」の画面(他のホームコンピューターとの共有)で、「共有の詳細設定の変更」をクリック

6.表示した画面の「すべてのネットワーク」をクリックして、「すべてのネットワーク」設定項目を表示させます。

7.「すべてのネットワーク」設定項目の「パスワード保護共有」項目「パスワード保護共有を無効にする」にチェックして、「変更の保存」ボタンをクリック

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

*

スポンサードリンク

About Me

長い説明や前置きはいいから、
手っ取り早く、 教えてくれ!

簡潔、明瞭、的確につきる。

それ読んだり、聞いたりするの長いし面倒
結論、結果だけ頼む!

急いでるようで急いでない、
時間がないようで、そうでもない、
ただ ただ面倒、長いのにうんざり な人。。