長い説明は いいから、今すぐ、手っ取り早く、やり方を教えてくれ! 簡潔、明瞭、的確に 結果だけ頼む! な人。。

SDカードのファイルが削除できない

スポンサードリンク

SDカードのファイルが削除できない場合

パソコンに接続したSDカードのファイルが削除できない場合に、削除できるようにする方法です。削除できずに時間をかけて調べてしまいました。メモしておきます。
デジカメで使用したSDカード(SDHCカード、SDメモリカード)をパソコンに接続。パソコンでSDカード内のファイルが削除できませんでした。パソコンからSDカードへ書き込みもできませんでした。

SDカードのフォルダの中で、右クリックで表示されるメニューに「コピー」はあるが、「削除」や「切り取り」がない。「Deleteキー」押しても削除できません。
ファイルやフォルダの削除ができない

パソコンからSDカードへファイルを書き込もうとしても、「書き込み禁止」のメッセージが表示

対処と確認手順です
1.SDカードのロックの確認
2.パソコンの自動再生の設定の変更
3.外付けSDカードリーダーを使っている場合は、接続するUSBの場所を変えてみる
4.別の外付けSDカードリーダーを使ってみる
5.デジカメでSDカードをフォーマット

対処と確認手順

1.まず、SDカードのアンロックの確認

SDカードの側面のロックスイッチが、ロックになっていないのを確認。ロックスイッチがロック側になっていると削除できません。
私のSDカードはアンロックなのに、ファイルを削除できませんでした。
SDカード ファイル 削除できない

2.パソコンの自動再生の設定を変更

1.Windows10の場合です。「Windowsボタン」ー「(歯車のアイコンの)設定」をクリック
windows10 設定画面
2.Windowsの設定画面で「デバイス」をクリック
SDカード ファイル 削除できない
3.画面左側の「自動再生」をクリック
SDカード ファイル 削除できない
4.自動再生の画面で、「リムーバブル」「メモリカード」を「既定を選ぶ」から「毎回動作を確認する」に変更します。画面を閉じます。
この設定をして、SDカードを取り外して、取り付けたら、削除できるようになることありました。
しかし、SDカードを取り外し、取り付けを 何度か試しても削除できないときもありました。
SDカード ファイル 削除できない

3.接続する場所を変える

USBタイプのSDカードリーダーを使っている場合は、パソコンに接続しているUSBの場所を変えて接続してみます。

4.別の外付けのSDカードリーダーを使う

パソコン自体についてるSDカードスロットを使っている場合、別途、USBタイプの外付けSDカードリーダーを使ってみます。
私の場合は、別の外付けのSDカードリーダーを使うと、SDカードの削除、書き込みができるようになりました。
パソコンのSDカードスロットの故障?汚れで接触不良?か分かりませんが、外付けのSDカードリーダーで使うことで解決しました。

SDカードリーダーは、1000円前後で買えます。

4.デジカメでSDカードをフォーマット

使うデジカメでSDカードをフォーマットします。
必要なファイルはコピーしておき、デジカメでそのSDカードを「カードの初期化」(フォーマット)し、試しに撮影。そして、パソコンでSDカード内のファイルを削除しようとしたら、削除できるようになりました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

*

スポンサードリンク

About Me

長い説明や前置きはいいから、
手っ取り早く、 教えてくれ!

簡潔、明瞭、的確につきる。

それ読んだり、聞いたりするの長いし面倒
結論、結果だけ頼む!

急いでるようで急いでない、
時間がないようで、そうでもない、
ただ ただ面倒、長いのにうんざり な人。。