長い説明は いいから、今すぐ、手っ取り早く、やり方を教えてくれ! 簡潔、明瞭、的確に 結果だけ頼む! な人。。

SDカードのファイルが削除できない

スポンサードリンク

SDカード

先日デジカメで撮影したデータをパソコンにコピーしました。このデジカメで使用したSDカード(SDHCカード、SDメモリカード)が、パソコンでSDカード内のファイルが削除できませんでした。パソコンからSDカードへ書き込みもできません。

SDカードのフォルダの中で、右クリックで表示されるメニューに「コピー」はあるが、「削除」や「切り取り」がない。「Deleteキー」押しても削除できません。
ファイルやフォルダの削除ができない

パソコンからSDカードへファイルを書き込もうとしても、「書き込み禁止」のメッセージが表示

今までは削除できていたのに、削除できなくなりました。SDカードを取り外し、取り付けを何度かやってみても同じ。
削除する方法を 時間かけて調べてしまったのでメモしておきますね。
1.SDカードのロックの確認
2.パソコンの自動再生の設定の変更
3.別途 外付けSDカードリーダーを使う
4.デジカメでSDカードをフォーマット

対処

1.まず、SDカードのアンロックの確認

SDカードの側面のロックスイッチが、ロックになっていないのを確認。ロックスイッチがロック側になっていると削除できません。今回、私のSDカードはアンロックなのに、ファイルを削除できず。
SDカード ファイル 削除できない

2.パソコンの自動再生の設定を変更

1.Windows10の場合です。「Windowsボタン」ー「(歯車のアイコンの)設定」をクリック
windows10 設定画面
2.Windowsの設定画面で「デバイス」をクリック
SDカード ファイル 削除できない
3.画面左側の「自動再生」をクリック
SDカード ファイル 削除できない
4.自動再生の画面で、「リムーバブル」「メモリカード」を「既定を選ぶ」から「毎回動作を確認する」に変更します。画面を閉じます。
この設定をして、SDカードを取り外して、取り付けたら、削除できるようになりました。
削除できない場合あっても、SDカードを取り外し、取り付けを 何度かやると削除できるようになりました。
この方法でも、ダメな場合は、次の「3.外付けのSDカードリーダーを使う」や「4.デジカメでSDカードのフォーマット」を試してください。
SDカード ファイル 削除できない

3.外付けのSDカードリーダーを使う

今度は、SDカードを取り外し、取り付けを 繰り返し何度やっても削除も書き込みもできなくなってしまいました。。
今まではパソコン自体についてるSDカードスロットを使っていましたが、別途、USBタイプの外付けSDカードリーダーを使ってみました。
なんと、外付けのSDカードリーダーを使うと、SDカードの削除、書き込みができるようになりました!
パソコンのSDカードスロットの故障?汚れで接触不良?か分かりませんが、外付けのSDカードリーダーで使うことで、解決です。

SDカードリーダーは、1000円前後で買えます。

4.デジカメでSDカードをフォーマット

使うデジカメでSDカードをフォーマットします。
必要なファイルはコピーしておき、デジカメでそのSDカードを「カードの初期化」(フォーマット)し、試しに撮影。そして、パソコンでSDカード内のファイルを削除しようとしたら、削除できるようになりました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

*

スポンサードリンク

About Me

長い説明や前置きはいいから、
手っ取り早く、 教えてくれ!

簡潔、明瞭、的確につきる。

それ読んだり、聞いたりするの長いし面倒
結論、結果だけ頼む!

急いでるようで急いでない、
時間がないようで、そうでもない、
ただ ただ面倒、長いのにうんざり な人。。